このところ200キロオーバーのプチツーを楽しんでいて、昨年9月納車のハンターカブも走行距離がようやく3000キロオーバー。

走行距離、すくなっ!

そんななか、最近チャレンジしているのが
ハンターのシフトダウン方法。

IMG_5298

カブの独特なシフトパターン。
シフトダウンって踵(またはつま先)を使って
シーソーのようなへダルの後ろを踏むがド定番です。

この踵を使ってシフトダウンする時、

足首がー!

なんとなく違和感。

そもそもカブでブォーン、ブォーンってシフトダウンすることもないから、ちまちまとシフトダウンすれば済むと言えば済むんだけどね。

IMG_0139-678x452


しかーし!

ハンターカブのシフトペダルは前側はこんな感じの形状です。

ってことは、つま先を使ってシフトダウン(一般的なバイクのアップで動かせば)が出来るず。

という訳で、つま先を使ったシフトダウンを試みました。

IMG_8680

先日の熱海→真鶴→小田原→箱根を走った時に積極的につま先を使ってシフトダウン。

いや~。

これがなかなかスムーズにシフトダウンが出来るんですねー。

上りカーブで
カッ、カッ!っと4速から2速。

上りの直線で
カッ!っと3速にシフトダウンしてグォーンって引っ張ってみたり。

メチャ楽にシフトダウンが出来るではないですか。きっとハンターのシフトが柔らかいんだろうね。

がっ!

調子こいてつま先でシフトダウンを繰り返していたら
親指の付け根がめちゃくちゃ痛くなってきた!

こりゃあー靴を変えないと無理。

rss0089954230_1
ちゃんとブーツ履かないとですね。

つま先のシフトダウンはなかなか快適です。