ゴールデンウイークもおちつきましたね。

金曜日を休んでいるかたは10連休?

いいっすね。


もう少しゴールデンウイークを楽しみたくなって山梨などへ。


IMG_1718

R52を北上。

毎度のファミリーマートでコーヒーを買ってひと休み。

ここのファミリーマートはタンブラーを持っていくとコーヒー10円引きです。

山梨といえどもどこを目的地にするか
暫く模索。

普段走らないR141で北上することに。




IMG_1719

南部道の駅は今日はスルー。

富士川町の塩の華へエスケープするも
なんか寂しい雰囲気。

IMG_1720

あら?
ここも閉店?

先日の野辺山ドライブイン菊本に続き
あちらこちらで閉店が!

コロナの影響?

なんか寂しいですね。


IMG_1721


R141を北上するつもりだったけど
ガソリンがあと1リッターちかくなってきたところで、セルフのスタンドを探すが
富士川町にはめぼしいスタンドを発見できず
一旦、甲府方面に。

開国橋を渡ってすぐのエネオスで給油。

278.9キロ走行して4.33リッター給油。

燃費は!

なんと64.4km/L

今までで1番カタログ値に近い距離です。

アクセルの開きかたをゆっくりと開くよう少し意識したから?

最近、調子にのってアクセルをガーッと開いてエンジングオーって走っていたのを

アクセルをそろりそろりと開けて
スタートもスーって感じで走るよう意識していたからでしょう。

インジェクションのCPUが学習するって聞くけど、この調子で走れるといいなあー。

なんかガソリンを入れるが為に中途半端に甲府方面に入り込み
ここからR141に戻って北上すると韮崎市辺りで折り返しになりそう。

てなわけでここで折り返して帰ることに。
ただR52で行きと同じ道をはしるのも詰まらない。

お初のR389で甲府か精進湖へのぼって
本栖湖、朝霧を経由して帰ることに。



IMG_1725

甲府南IC手前のファミリーマートで
軽く食事を済ませ

店の隣にあるテント小屋でお土産を探してみたら。

IMG_1724

ヤングコーン本日入荷!

今が旬!

この手書きのポップを見て思わずお店のおばちゃんに聞いてみると

これから収穫するトウモロコシの脇芽を摘んだものがヤングコーンとのこと。

どうやって食べるのと聞いてみると

天ぷらやボイルしてそのままでも美味しく食べれるよとのこと。

興味深いのは

皮を数枚剥がし薄皮をつけたままグリルで焼いて食べる食べ方。

なんやら髭まで美味しく食べれるとのこと。

これはいいお土産になりそうと思わず購入。

お値段はヤングコーンが15本入って
なんと150円!


IMG_1727

お店の隣にはトウモロコシ畑。

きっとここから採ってきたんだ?

などと勝手に想定してファミリーマートを離脱。

IMG_1730 (2)

精進湖までの道はクルマで何度も走っていますが、やっぱりハンターカブでも流れ着いていくのがキツかった。

2速まで落とすことはなかったけど
3速アクセル全開!なんてところは当たり前。

途中で登坂車線に入って後続車に道を譲る場面もあったりして。

たぶん次は通らないと思う。

IMG_1731

精進湖からとくにどこに寄る事も無く
富士宮へ。


先月、さくら祭りをしていた狩宿の下馬桜のこの時期の様子を見たくなりふらっと寄ってみることに。

葉が茂り、草も生え菜の花畑も花が終わり緑一色。

奥の陣屋(?)の雰囲気がこれまた情緒があっていい感じでした。

IMG_1733 (1)

ここまで来てやっと日が出てきたけど
本栖湖から富士宮までは、黒い雲がでてきて雨に降られるのでは?と、ヒヤヒヤしながら走り

甲府で27度あった気温も16度に下がりハーフメッシュジャケットでは寒いくらい。

この時期の服装は難しいですね。


08

本日のルート。
なんだかんだで18時に帰宅。

IMG_1735

オドメーターは5900キロオーバー。

オイル交換してから900キロ走って
次の交換のタイミングを考えると
夏休み前に交換になるかな?


IMG_1743

ツーリングバッグをおろして
ちまちまと掃除していたけど暗くなって一旦作業中止。

続きは明日の早朝へ。

結局R52を走って本栖湖経由して富士宮と
このところルートがマンネリ化していて
新しい刺激が欲しい次第です。

夏休みまでには新しいルートを考えよ。




にほんブログ村 バイクブログへ
にほんブログ村